新着情報

新着情報

2019年5月30日

【外見ケア】東京大学医学部付属病院と国立がん研究センター中央病院に伺いました。アピアランス(外見)ケアの勉強。

先日、東大病院の外見ケアイベントへの参加と国立がんセンターのアピアランス支援センターに訪問してこの業界の第一線でご活躍されている先生方とお会いして直接お話を聞いてきました。

 

午前中は東大病院で開催されている外見ケアイベントに参加しました。

 

 

 

 

一緒に写っているのは、東京大学医学部付属病院 乳腺内分泌外科 助教 がん相談支援センター副センター長 分田貴子先生です。

 

 

 

 

アピアランスケアについて悩んでいる事などをたくさん質問させて頂きました。お忙しいにも関わらず、丁寧にわかりやすく教えていただきとても勉強になりました。また、優しい感じのお人柄にとても素敵な印象を受けました。ありがとうございます。

 

 

 

 

分田貴子先生の書かれたご著書「女性のがんと外見ケア」もとてもわかりやすくて勉強になります。

 

 

午後からは、中央区築地にある国立がん研究センター中央病院です。

 

 

 

 

 

こちらでは、国立がん研究センター中央病院アピアランス支援センター センター長の野澤桂子先生にご面談して頂きました。

 

 

 

 

アピアランスケアという造語を作られて、医療従事者向けのセミナーを開催すると申し込み開始10分で完売してしまうほどですが、わざわざお時間を作って頂けました。

 

美容師としてできることをしっかりと教えて頂きました。

 

また、どんなウィッグでもカットしてくださいというご要望を頂き頑張ってさせて頂こうと改めて誓いました。

 

 

 

 

野澤桂子先生が医療従事者向けに監修されたご著書「がん患者のアピアランスケア」「がん患者に対するアピアランスケアの手引き」をお勧め頂いたのでしっかり勉強して患者さんのお力になれるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

今回、野澤桂子先生にお時間を頂けたのは、国立がん研究センター中央病院大腸科 科長 金光幸秀先生が取り次いで頂いたお陰です。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

お問い合わせ contact@splash-wig.com

 

ホームページ http://www.splash-wig.com

 

✭他店でご購入のウィッグも素敵にカットいたします。

 

✭自毛デビューのお手伝いいたします。

 

✭ネイルケア、スキンケア 、ヘッドスパなどもご相談ください。

 

✭様々な医療用ウィッグ関連商品をご用意しております。

 

✭初めてのご来店時にウィッグを決めて頂かなくても大丈夫ですので、ご安心してご来店ください。

 

✭マネキンにつけた状態のウィッグでは実際のところがわからないので、お客様のリアルなスタイルを掲載させて頂いております。

 

お問い合わせ

メール contact@splash-wig.com

TEL       名古屋052-916-8186   岐阜058-382-2850

 

上に戻る